舌磨きで、きれいな息と健康を!

貴方の舌はきれい?

舌磨きで、きれいな息と健康を保ちましょう!

第二回のコラムは第一回でお約束した舌磨きです。

舌磨きは一日一回

舌磨き専用の舌ブラシで優しく優しくなぜるように、舌の奥から前方に向けて一方向に(往復させない)で磨きましょう!

何度もやらずに1~2回舌ブラシでなぜるだけで終わらせることがポイントです

舌ブラシ

誰の舌にも【舌苔(ぜったい)】と呼ばれる苔があります。

舌は健康のバロメーターともいわれており、皆さんも病院の診察時に「舌をだして」と検診をされたことがあるでしょう。体調の変化によっては、舌苔という舌に細菌や汚れが付着して固まった苔状のものが付き白くなることがあります。
口臭の原因の6割は舌苔だと言われています。

舌苔

【舌苔が原因の口臭】

舌苔からの口臭は、以下の三つのにおいが混じりあったもので、下水臭、ドブ臭、うんこ臭がすると言われます。

✓硫化水素:卵の腐った臭い

✓メチルメルカプタン:玉ねぎが腐った臭い

✓ジメチルサルファイド:にんにくの臭い

【舌苔の主な原因】

1. 口内の不衛生
(歯磨き不足、虫歯、歯周病、喫煙など)

2. お口の乾燥
(ドライマウス、加齢、唾液量の減少、口呼吸、過剰なダイエットなど)

【舌苔の対策】

根本的な原因を改善する事が一番大切ですが、舌磨きも効果があると言われています。
でも間違った舌磨きは舌苔を深刻化させてしまうことも!なので正しい舌磨きをマスターし実践しましょう!

【舌磨きのポイント】

舌磨きの間違いの多くは磨き過ぎです。舌を磨き過ぎるとお口が乾燥して口臭が悪化します。
上記の方法で正しく舌磨きを行いましょう!

【舌磨きの道具】

歯ブラシダメ🙅デリケートな舌粘膜にダメージを与えてしまいます。

柔らかい素材でできている舌磨き専用の舌ブラシが販売されていますので、それを使いましょう。

歯磨き粉ダメ🙅、歯磨き粉が舌苔が治らない原因かもしれません。

市販の歯磨き粉には「合成界面活性剤」や「発泡剤」、「香料」など刺激がある成分が含まれているので使わないでください。

スプーンなどの金属性の器具もダメ🙅舌苔を効率よく取れませんし無理に舌苔をそぎ落とそうとして舌を痛める原因にもなります。

(注)単なる舌苔だと思っていても舌がん(口腔癌)など病気の場合もあるので、気になる場合は診察を受けるようにしましょう。

コラMaya Suzukiム監修

鈴木真弥さん(歯科衛生士)
デンツプライ・シロナ社勤務